Welcome my homepage

blog1.jpg

ブログへの訪問ありがとうございます。

2010年生まれの長男
2015年生まれの次男
2016年生まれの三男

の成長を綴っていきたいと思います。


ブログの中では手づくり品の紹介もしていますが、素人の作ったものですので
ご理解の上、参考程度にご覧になってくださいね。



ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ






  • Happy Diary arisa



二度目の和痛分娩体験記録 倉敷成人病センターにて

実は先月、我が家に三男が誕生しました(」*´∇`)」

出産した病院は、上の子2人と同様に倉敷成人病センターにお世話になりました。
担当主治医はN先生。優しくて穏やかなお医者様です。
が、和痛分娩にしたいと言うと基本反対姿勢のお方なので、
和痛分娩希望の方は他の先生の方がいいのかも。
絶対やりたいということを伝えれば、やってくれないなんてことは無いですけどね。
私は反対されて少々凹みましたので…(´・_・`)


三男が生まれた日は寒い日で雪がチラついてました。
朝6時頃からお腹?腰?がいつもより痛い。
でも寝起きはいつも体が痛かったので(太りすぎで)
再び布団に包まって寝ました。
一応長男の幼稚園はお休みして、自宅で様子見することに。

10時頃、やっぱりお腹がいつもより痛いかもしれない…
と思い、夫に連絡して家に帰ってきてもらいました。

夫帰宅後、お風呂に入って入院用品の最終準備。
陣痛の間隔が10~15分くらいになってから病院に連絡。
来て下さいってことで病院に着いたのが12時半頃
子宮口が3センチほど開いてました。

術衣に着替えて、麻酔の為の注射を受けに移動。
2回目で流れがわかるのでこの辺は割と余裕がありました。
陣痛の間は痛いけど、麻酔科の人達はみんな優しく励ましてくれて嬉しかったです★

ストレッチャーでLDRに戻って、着替えたり準備したりするうちにどんどん痛みが強くなり、
麻酔のお薬をお願いしました。
看護師さん(助産師さん?)は急いで作ってくれた(らしい)けど、
進行が早くて麻酔を入れた頃には既に子宮口10センチ。

効くより先に産まれそう!と言われてしまいました( ゚Д゚)
(もっと早くお願いすればよかった…)
でも看護師さんが麻酔を2回ほど早送りしてくれて、一応麻酔は効いていたみたい。
結局病院に到着してから3時間半ほどで産まれました。

1人目 自然分娩
2人目 和痛分娩 計画入院 バルーン有り促進剤なし
3人目 和痛分娩 陣痛から入院 バルーン促進剤なし

1人目より2人目、2人目より3人目が楽でした。
二人目はバルーンが結構辛かった。
もし4人目を産むなら…悩むところだけど、
年数があいてるとか陣痛に時間がかかりそうならやっぱり和痛にするかな。
3人目を同じ病院で和痛で産んだお友達ママさんも、やっぱり和痛の方が痛みは少なくて楽だったと言ってました。

和痛にしても陣痛は痛くて辛いけど、
産まれた我が子は可愛くて幸せ♡痛みはどっかに飛んでいきました(^^)





就学前健康診断に行ってきました

先日、長男が入学する就学前健康診断に行ってきました★

幼稚園が終わった後、午後から小学校へ。
先生方からご挨拶を頂いた後、グループに分かれて移動、
7つくらいの診察を受けて終了。

その後は物品販売。
学校規定品、自由購入品と色々あって迷い…
規定品は必須なのかなーと思って全部注文したけれど、
結構自由にネットなんかで買う人も多いみたい。
特にちょっと高い学用品の鍵盤ハーモニカ(6,000円)など。

制服は全く同じものでも店で直接買うとポイント付くとか。
下の子連れてあちこち行くのは大変だな~ということで、
我が家はほぼ学校で購入して、文具や上靴はあとでまとめて買おうかなってことにしました。

ちなみに制服のある一般的な公立小学校で、購入金額は42,000円でした。
残りの必要なものを揃えたら5万円くらいかな。

ランドセル、学習デスク、制服、物販となると結構お金がかかりますね(。´・(ェ)・)



入学準備

長男、来年の春から小学生になります(*^_^*)
とりあえずランドセルは夏休み前に購入済。
購入したランドセルは今はもう販売終了していて、
早めに買っておいて大正解でした。


来週に就学前の健康診断と物品販売。
4時間近く1歳の次男を連れて行けるかな…?
何をどれくらい買ったらいいのか…
初めてなのでしっかりチェックしておこうと思います☆




Thanks

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

楽天市場

リンク

Ranking1

ブログパーツ

PR


